糖質制限ダイエットを始める前の食生活

糖質オフでやせる食事に出会って糖質制限ダイエットを始めたのですが、

その前の食生活を振えってみれば、

いかに糖質を取り過ぎていたかが分かります。

まず、仕事に行く前、朝食でパンもしくは、ごはんを一杯食べます。

これだけで、パンなら6枚切りで約26gの糖質、ごはんならお茶碗一杯で約55gの糖質を摂っています。

さらに、通勤時間が2時間弱でしたので、仕事場に着いたらお腹が空くので、おにぎりを一つか、二つ、または菓子パンを2個食べていました。

おにぎりは、約27g×2で50g、菓子パンは約30g×2で60gの糖質を摂取していました。

そしてお昼もご飯大盛でトンカツ定食、仕事の合間に缶コーヒーを2、3本飲んで、おやつを食べて、夜もしっかり食べて、お酒もたっぷり飲むという毎日でした。

厚生省の推奨する一日に摂取して良い、炭水化物量は130g程度だったと思うので、毎日その培は軽く超えていました。

 

 

 

糖質制限ダイエットを初めた理由その2

コンビニで偶然手に取った一冊の本「糖質オフでやせる食事 日本文芸社

監修:江部康二さん」ですが、サブタイトルに「お酒もお肉もOK!」なのにすぐ効果が出る!」と書いてあったのです。

衝撃的じゃないですか?ダイエットなのに、お酒もお肉もOKだなんて、素敵過ぎます。

実は、私お酒が大好きで、ほぼ毎日、アルコールを摂しない取日はないと言う日々をおくっていました。

それゆえ、夜遅くまでお酒を呑む、お酒のあてに割とこってりしたもの、油ものを食べると言う毎日でした。

心の片隅では、自分でそれりゃ痩せる訳がない、と開き直ってましたした。

また日々の生活面では、「お酒を飲まずいられるか!」と言うぐらい、仕事や家庭のストレスを抱えていて、それをお酒の力で、解消していました。

ダイエットにはお酒を断つことが重要だと思っていましたし、実際には、アルコール摂取しすぎると肝臓に負担がかかるし、酒好きの人間としては、ダイエットは正直無理かと思っていました。

「お酒もお肉もOK!」こりゃいいやと思って、この本をすぐ購入致しました。